クリスマス会

今日、わたしの働く施設では

クリスマス会であった。

急にスタッフの人数が減ったとのことで

休みだったわたしも参加することに。

 

スタッフ皆がサンタの帽子をかぶった。

やっぱりこういうのは必要なのかな。

そういうのがけっこう苦手なわたしだが

今日はすんなりとかぶれた。

おじいちゃんおばあちゃんたちのため、

と思って。

 

スタッフの知り合いのプロの

アコーディオンプレイヤーが

ボランティアで演奏しにきて下さった。

生演奏はやっぱりいい。

彼女の演奏を聴いてると

施設にいるのに

ヨーロッパを感じさせられた。

寝てるおじいちゃんもおばあちゃんもいたが

楽しまれてるおじいちゃんも

おばあちゃんもいた。

わたしは魅了されていた。

 

その次は、スタッフがギターを弾き

クリスマスと冬の曲を

皆で歌った。

わたしは、歌わないおばあちゃんに

歌詞カードをなぞりながら、

彼女の耳元で大きな声で

知らない日本の曲も歌った。

彼女には歌と歌の間で

色んな質問をした。

「この曲知ってる?」に対し

彼女の返事は、

「ひばりちゃんの曲じゃない?」と。

 

そして、皆でビンゴゲーム。

1等賞には、2階で寝たきりのおじいちゃん。

久々に1階に降りてきて

クリスマス会を楽しんでいた。

 

最後にクリスマスケーキ。

いつも5分もかからず

食事を終えるおばあちゃんが

時間をかけてケーキを味わってた。

 

こんな1日を過ごしたのだが、

普段、こういうことが苦手なわたしは

おじいちゃんおばあちゃんと

一緒だったからか、

意外と楽しめた、いい1日だった。