2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の挨拶

何十年ぶりに正月休みをとり 今年は今日で施設での仕事は終わり。 帰る前にある認知のおばあちゃんに 良いお年を、と伝え 少し、他に色んなお話を彼女としていた。 すると、彼女が突然、 「お正月はどこかに行くんですか?」 と、聞いてきた。 彼女が普段、…

もし宝くじ1億円当たったら

今年も年末ジャンボを1枚買った。 当たったら3人の仲間で 分け合うことになっている。 もし宝くじ1億円当たったら 毎日、わたしのために料理してくれる すご腕のコックさんを雇う。 メニューはその人におまかせ。 おいしい毎日を夢見ながら。 仲間は何にお金…

初めての経験

クリスマスだというのに わたしは何をしたかというと 歯医者で歯を抜きに行った。 歯を抜くのは初めての経験だ。 それは部分入れ歯にするため。 白いパーカーを着てたわたしに アシスタントの方は 「血が飛んだらいけないので」と タオルをかけてくれた。 血…

クリスマス会

今日、わたしの働く施設では クリスマス会であった。 急にスタッフの人数が減ったとのことで 休みだったわたしも参加することに。 スタッフ皆がサンタの帽子をかぶった。 やっぱりこういうのは必要なのかな。 そういうのがけっこう苦手なわたしだが 今日はす…

もう限界

先日、硬いお菓子を噛んだら 右上のブリッジがグラッと動いた。 それからは、その歯の部分が グラグラ動いてズレる。 その度に、舌で歯を元の位置に戻してた。 昨日、予約してたいつもの歯医者に 歯のクリーニングで行き 先生にその話をした。 レントゲンを…

口腔体操

働いてる施設では お昼ご飯の前に 口腔体操をする。 大抵出勤のときは わたしがやっている。 早口言葉と、わたしの場合は 軽く身体と口を動かしてもらう。 日本語を話すときは 口がまわらないわたしだが 早口言葉は、ゆっくり言ってるのと ほぼ毎日のように…

なんとも言えない気持ち

友達から喪中のハガキが届いた。 義母が103歳で亡くなったから 新年の祝詞を欠礼します、と。 まず思ったのが103歳、 スゴい!と。 そのことを毎晩電話してる母に話した。 先月90歳になった母は 「あと10年ちょっとで103歳か」と言った。 その時思った。 あ…

オシャレ

寒くなってきて ちょっと大き目のコートを着てる。 亡き父のコートである。 わたしよりもずっと大きかったのに イイ感じでフィットする父の服を 幾つか、実家からもらってきた。 わたしは全然オシャレじゃないのだが 父はオシャレだった。 そんな父の服を着、…

ティシュへの執着

今まで、幾つかの老人ホームで 働いてきたけども どこに行っても 多くのおじいちゃん、おばあちゃんの ティシュに対しての執着は すごく感じる。 生きてきた時代性があるのだろうか。 トイレに行って使う紙の量は 異常なほどちょっとなのだが ティシュに関し…

わたしの通勤手段は

離婚し、一人暮らしをするようになって 短時間での通勤になった。 通勤手段は田園都市線と徒歩。 駅まで5分程度歩いて 電車は一駅乗る。 駅から働いてる施設までも5分くらい。 近いだけにのんびりと歩いてる。 いや、わたしの場合、近くなくても、 のんびり…

苦手なスタッフ

今の仕事場では 去年の7月から働いてるが 1人だけちょっと苦手なスタッフがいた。 いた、と過去形で言うのは 1年以上たった今、 苦手でなくなったからである。 嫌な接し方をされても いつも元気良く反応していた。 用事がないのに話かけた。 そのスタッフが…