インドの友達

インドをバックパックで旅したとき

宮本武蔵と日本が大好きな

変なインド人とボンベイ行きの

深夜バスで出逢った。

ボンベイにいる間は

彼に街を魅せてもらった。

彼のお母さんにはおいしい手料理を

ご馳走になった。

 

1ヶ月ちょっとのインドの旅が終わって

日本に帰ってきてからも

彼とはずっと連絡をとりあっていた。

 

コンピューターが得意な彼は

後にシカゴの会社に入社した。

偶然だが、シカゴはわたしが子供の頃

住んでた街でもある。

アメリカに住むようになって

彼のインド英語は

うーんと聞きやすくなった。

 

シカゴで彼はガールフレンドができた。

彼女はわたしと彼が電話で話すのを

あまり好まなかったようだ。

そんなわけで、徐々に

彼とは話さなくなってしまった。

結婚するとの連絡は受けた。

 

男女の友情とはありうるのだろうか?

わたしは、あると思う。