流れのいい日

今日は施設でスタッフが少なくて

朝から大忙し。

けっこう涼しくなったというのに

あれやこれやと、ずっと汗だくだ。

 

でもお昼過ぎに

1人のおじいちゃんが

部屋の中は寒いと言い

一緒に外に日向ぼっこしに出た。

出たとこの階段に2人で座り

太陽を背中に浴び

ポカポカと、気持ちイイね、と、

彼と、色んなお話を楽しんだ。

目まぐるしい朝から

ふっとしたひとときを

おじいちゃんのおかげで味わえた。

先週、わたしが休みで

寂しかったよ、と、とてもうれしい言葉も聞けた。

 

おやつタイムになり、施設の中へ呼ばれ

おやつとお茶を皆に配る。

一緒に外で日向ぼっこしてたおじいちゃんは

糖尿病で、普段は皆と違うおやつだけども

今日は同じものを食べていいということで

今川焼きをうれしそうに食べていた。

 

今日は忙しさの中、

おじいちゃんと一息つけて

おまけに、彼が

アメリカンフットボールをしてた話など聞けて

わたしにとっては

流れのいい日になった。

 

よく眠れそうだ。